レイドバトル色乱数の成功報告


剣盾のレイドバトルで色乱数に成功しました。詳細なやり方は既に先人の方達がまとめてらっしゃるのでそちらへ。

参考資料

夜綱様

【ポケモン剣盾乱数調整】星3~星5の柱でseedを特定する方法|夜綱|note

Admiral-Fish様

RNGWriteups/Raid Generation.md at master · Admiral-Fish/RNGWriteups · GitHub

oupo様

pattirudon氏のアルゴリズムについて - oupoの日記



高速消費

日付を高速で進めて大量消費する方法自体はもう出回ってるけど記事で扱ってる方を見つけられなかったのでそこだけ書きましょう。


日付変更によるペナルティを回避するワットバグが剣盾発売当初からものすごい勢いで広がりましたが、それの応用(?)です。
ランクマッチを潜った後、YY通信をローカルに変更してホームに戻り日付変更をすると、変更ペナルティを無視できます。どうやらこの手順、日付変更をした後ゲーム画面に戻らなくてもゲーム内で1日経った判定になってるぽいです。
これを利用して日付変更→OK→再び変更→OK...の流れで高速に日付変更回数を稼げます。だいたい2000消費/hくらい。
ただしこれを続けると(おそらく天候の変化などによる処理落ちで)エラーを吐くことがあり、主人公をポケモンセンター内に配置してから開始することを心がけましょう。

 

今後の展望

星3レイドの2V個体を使えば個体値パズルを解かなくてもいけるかも?という流れみたいです。最新情報にアンテナを貼っておきましょう。