砂埃・揺れ草・水上泡乱数[NPC対応ver]

砂埃・揺れ草・水上泡(以下埃)における野生乱数の解説をします。

まず簡単に埃の発生条件をば。
洞窟、草むら(の近く)、水上(の近く)で20歩歩く毎に発生判定が入り、乱数値が「0x199999999」以下の時に発生します。
発生する場所については資料が不足していて分かりませんでした。

これを踏まえて乱数を行います。

今回解説する方法は止められないNPCがいても構わない方法です。

用意するもの
・SSS4
・bwseedlist
・bwpidseed2
ペラップ2匹
・希望のシンクロ
・捕獲用ポケモン
・捕獲用ボール、ゴールドスプレー
・波乗り要因(水上泡のみ)

Step0 捕獲したい個体を検索する
SSS4で欲しい個体を検索しましょう。
個体値乱数列は0~0。性格値乱数列は100~(やる気が続く分まで)

砂埃や水上泡はエンカウントテーブルが特殊なので、bwpidseed2の真ん中のタブでテーブル確認を忘れずに。

Step1 埃を発生させる
スプレーを使用した後、求めた時間で起動、19歩歩きます。

ここで次の1歩を歩いた時に乱数列が「0x19999999」以下であれば埃が発生するわけです。
19歩歩いたら一度ペラップの音程で現在の消費を確認します。

bwseedlistで乱数列の確認をします。
その他の欄の □生の乱数値を表示 にチェックを入れて野生リストを出力します。







消費数の次の8桁の数字が乱数列です。青く反転させているところが「0x19999999」以下です。
1歩歩くと1消費が発生するため、一つ前、この場合は150消費までペラップで消費します。

メニューを閉じ急いで1歩歩きます(NPCが邪魔をするのを防ぐため。)
無事埃が発生したはずです。発生しなかった場合はNPCが邪魔したか1歩で2消費されてるのでレポートを書きなおしましょう。

Step2 消費を合わせる
埃を発生させたら後は簡単。埃の1歩手前まで移動してペラップで消費を確認。
目標個体の1手前まで消費したら飛び込むだけです(NPCがいる場合は急ぐこと)。
目的のポケモンが出現したら好きなボールに詰めておしまい。


埃乱数は応用乱数の中では簡単な部類ですので、是非挑戦してみてください。

質問や問題点、意見がありましたらコメントもしくはツイッターにどうぞ。