ポケトレ使用乱数1

4gDPPtで使える「ポケトレ」を利用した乱数です。
普通の野生乱数ではなくポケトレを利用するメリットとしては、
・草むらの揺れる位置から初期seedの把握を一瞬で出来る。
 これに付随して、コイントスを使用しないため、
 大雨や砂嵐状態等、孵化乱数を大量消費してしまう場所でも初期seedを把握することが出来る。
ポケトレ限定ポケモンを乱数することが出来る。

以上の二つが挙げられます。

ここでは228番道路の大量発生で出現するダンバルを例に解説していきます。
228番道路では常時砂嵐状態となっており、コイントスでの初期seed確認が出来ません。
そこでポケトレを使い初期seed確認を行います。

用意するもの
PHS
さきさんのブログよりポケトレ色乱数用ツール
錆びたコイルさんのブログよりペラップ音程ツール
ペラップ2匹
・希望のシンクロ
・捕獲要因
・捕獲用ボール、ゴールドスプレー

Step0 捕獲したい個体を検索する
PHSで希望個体を検索します。
今回は初期seed c20b0af4 性格値 a777c735の意地っ張りV-V-V-17-V-Vを狙います。
あらかじめ緑パネルで必要消費数も確認しておきます。

大量発生ポケモンはテーブル0と1を書き換えればいいです。消費21で出現するダンバルを狙うことにします。




Step1 ダンバル出現フラグを立てる
大量発生ですので、ダンバルが出現するまで日付を跨ぐ必要があります。

Step2 NPCをバトルサーチャーを用いて倒しておく
野生乱数の基本ですね。ここで躓くことは無いと思いますので次に行きます。

Step3 初期seedを合わせる
スプレーを使用した後草むらの真ん中でレポートを書き、初期seedを合わせに行きます。
起動したら即ポケトレを使用し初期seed確認をします。揺れ位置のリストはポケトレ色乱通用ツールで出すことが出来ます。

一番左のboxに狙いのseedを入力しリスト表示1、下のマス目の欄の色が変わっている部分が揺れ位置です。



Step4 消費数を合わせる
無事揺れ位置が一致したら次は狙いの個体を出します。
揺れた草むらの1歩手前まで移動し、ペラップの音程で消費を確認します。
今回の音程はこんな感じ↓(数字が小さいほど低い音)
C20B0AF4,
1431002143(消費10)
4243223023(消費20)←終点
1042312241★

ポケトレ使用でおよそ9~11消費、移動で既に2~5消費してるはずなのでそこを考慮しペラップを鳴かせます。
狙いの個体は21消費ですが、移動時に1もしくは2消費するので手前で消費をやめ草むらに入ります。

無事狙いの個体が出現すれば終了です。ちなみにID0-24646で光ります。
狙いの個体が出なかった場合、PHSの緑パネルで消費数を確認しペラップで微調整して下さい。


今回は大量発生ポケモンの乱数を例に解説しましたが、これがポケトレ限定ポケモンの場合は少し方法が変わります。
その件に関してはポケトレ使用乱数2で取り扱いたいと思います。

質問や問題点、意見がありましたらコメントもしくはツイッターにどうぞ。

次記事→ポケトレ使用乱数2