ポケトレ使用乱数2

前記事→ポケトレ使用乱数1

今回は、前記事で予告した「ポケトレ限定ポケモン」の乱数について述べたいと思います。

ポケトレ限定ポケモンについて留意することは、草むらの「大きな揺れ」でしか出現しないという点です。
つまり、前回のようにseedを合わせて即ポケトレを起動した場合、「小さな揺れ」しか出現しない可能性があり、その方法では乱数不可能です。
そこで「大きな揺れ」が出現するように消費数を調整してからポケトレを使用する必要があります。

210番道路(北)で出現するタツベイを例にして進めていきます。
210番道路で乱数を行うにあたって注意しなければならないことは、止められないNPCがいることです。
よって、ペラップの音程で消費数を常に確認しつつ微調整をする必要があります。

用意するもの
PHS
さきさんのブログよりポケトレ色乱数用ツール
錆びたコイルさんのブログよりペラップ音程ツール
ペラップ2匹
・霧払いを覚えたポケモン(ペラップが楽)
・希望のシンクロ
・捕獲要因
・捕獲用ボール、ゴールドスプレー

Step0 捕獲したい個体を検索する
PHSで希望個体を検索します。
今回は初期seed 52140289 性格値 f9426f72の控えめV-V-V-V-V-Vを狙います。
あらかじめ緑パネルで必要消費数も確認しておきます。

ポケトレ限定ポケモンはテーブル4,5,10,11を書き換えればいいです。消費106で出現するタツベイを狙うことにします。





Step1 霧を払う
邪魔な霧を払うことから始めましょう。

Step2 NPCをバトルサーチャーを用いて倒しておく
野生乱数の基本ですね。ちなみに一定ルートを徘徊するNPCは乱数消費に影響が無いのでスルー可能です。

Step3 初期seedを合わせる
スプレーを使用した後草むらの真ん中でレポートを書き、初期seedを合わせに行きます。
問題は「大きな揺れ」をいかに出すか、ですが、揺れの種類のリストもポケトレ色乱数用ツールで出力することが可能です。

下のマス目の濃い緑の場所が「大きな揺れ」です。今回は消費7の時にポケトレを使用することで「大きな揺れ」を出現させます。



そしてもう一つの問題が動くNPCです。コイツのせいでコイントスによる初期seed確認はできません。
よって初期seed確認もペラップ音程で行います。
音程↓(数字が小さいほど低い音)
52140289,
1114340←終点
030(消費10)

無事seedを確認したら消費7までペラップを鳴かせ、すぐにポケトレを使用します。
ここで揺れ位置が一致したら次のStepへ、一致しなかった場合はNPCが絶妙なタイミングで邪魔をしたのでリトライです。

Step4 消費数を合わせる
無事揺れ位置が一致したら次は狙いの個体を出します。
「大きな揺れ」の1歩手前まで移動し、ペラップの音程で消費を確認します。
音程↓(数字が小さいほど低い音)
52140289,
1114340030
0130014340
2041303411
2030144104
2141342040
2121301131
4401241404
0341431142
3433004100
1244420400(消費100)
4041←終点
1403213312344230★

ポケトレ使用でおよそ9~11、移動でおよそ3~5、NPCで1~4ほど既に消費しているはずなのでそこを考慮しペラップを鳴かせます。
狙いの個体は106ですが、移動で1もしくは2、NPCが動く可能性も考えると2程度手前で消費をやめ草むらに入ります。

無事狙いの個体が出現すれば終了です。ちなみにこの個体が光るID0はフレームが途方もない量になります。
私はID55555-20275で光らせました。
狙いの個体が出なかった場合、PHSの緑パネルで消費数を確認しペラップで微調整して下さい。


前記事と合わせて、これでポケトレ使用乱数の説明は以上となります。
ただし、今までのは連鎖無しのやり方だけです。
次回は連鎖のメリットややり方について扱いたいと思います。

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